第6回いきいき無料セミナー&相談会/特定非営利活動法人(NPO法人) 京都いきいきやすらぎ推進協議会は高齢者福祉・児童虐待防止・草の根運動への寄与の3つの柱に根ざした活動を行っております。

高齢者福祉
現在地 : ホーム > 第6回いきいき無料セミナー&相談会

2010年11月13日開催 第6回いきいき無料セミナー&相談会

おかげ様をもちまして「自分で書ける遺言書教室」無事終了しました!

平成22年11月13日(土)、NPO法人「京都いきいきやすらぎ推進協議会」主催のいきいきセミナー&無料相談会『自分で書ける遺言書教室』がホテル京都エミナースで開催されました。

おかげ様でご予約いただいた14組のお客様が参加され、午前10時から行政書士によるセミナー、基礎編前半「遺言の役割と書き方」がスタートしました。

前半では、遺言に関する一般的な基礎知識や遺言を書く時の注意点等をプロジェクターを利用して説明し、お客様の中には熱心にメモをとる方もいらっしゃいました。

後半は、「遺言で解決できる問題」と題して具体的な事例を示し説明した内容には、大変ご好評いただいたようです。午前の部最後の質疑応答には、お客様も積極的に質問されておられました。

1時間のお昼の休憩をはさみ午後からは実践応用編「自分の遺言書を書いてみよう」と題して午前のセミナーで得た知識を参考にして実際に自分で「遺言書」を書いていきますが、その前に午後1時から30分間、遺言書の具体的書き方の注意点の説明をさせていただきました。

その後、お客様ご自身の遺言書を書いていただき、相談ブースにおいて個別に遺言、又は遺言以外で税理士による税務、司法書士による登記等に対するご相談にも対応させていただきました。多くのご参加をいただき誠にありがとうございました。

また、今後もセミナー&無料相談会を開催してほしい、開催をする際には案内連絡をしてほしい、との声をいただき、これからも高齢者福祉、青少年の健全育成に貢献するための活動の一環として継続していきたいと思っています。

「洛西タイムズ322号」2010年12月1日発行 掲載記事

洛西タイムズ322号

ご好評につき第6弾!!『いきいき無料セミナー&相談会』 詳細

NPO法人「京都いきいきやすらぎ推進協議会」は、恒例の「いきいき無料セミナー&相談会」をこの秋も開催します。

今回は、いま世間でとても話題になっている「遺言書」を自分で書いてしまおうというセミナーです。午前の部は基礎編として遺言書の一般的な基礎知識と、遺言書を書くときの注意点を解説します。午後の部では実践応用編として実際にご自身の遺言書を書いていただきます。守秘義務を負った専門家がマンツーマンでアドバイスしますので、安心してご参加ください。

午後は遺言書作成以外の無料相談会を併設します。身の回りで起こったさまざまな問題を解決できるよう専門家がご相談に応じます。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。まずはお電話にてご予約ください。

ご案内動画

午前午後をとおして自分専用の「遺言書」を作ります。

「いきいき無料セミナー&相談会」
2010年11月13日(土) ホテル京都エミナース「竹の間」

午前の部 10:00~12:00
基礎編 「遺言の役割と書き方」
午後の部 01:00~04:00
実践応用編 「自分の遺言書を書いてみよう」
午前だけまたは午後だけの参加もOK!

お問い合わせ先 0120-968-347(リーガルワークス合同事務所)
京都市下京区四条堀川町264番地ハイネス堀川4F

リーガルワークス合同事務所のホームページはこちら

ご予約先着10名様にプレゼント!
冊子「マンガでわかる相続・遺言でトクする30のポイント」

ホテル京都エミナース アクセスマップ

「洛西タイムズ321号」2010年11月1日発行 掲載記事

洛西タイムズ321号

特定非営利活動法人(NPO法人) 京都いきいきやすらぎ推進協議会 京都府京都市南区久世川原町198-18 TEL/FAX 075-921-8147 私たちの活動に賛助いただける方を募集しております。

特定非営利活動法人(NPO法人) 京都いきいきやすらぎ推進協議会 賛助会員募集

高齢者福祉

新着News

会員専用News

リンク集

このページの先頭へ
Copyright (C) 2007 特定非営利活動法人(NPO法人) 京都いきいきやすらぎ推進協議会/高齢者福祉 All Rights Reserved.